押入れで生活していた!リカちゃんリエちゃんマキちゃんミキちゃん♡

いろいろな想い 未分類

私、Twitterのリカちゃんのつぶやきを結構楽しみにしているんです。ええ、リカちゃんで遊んだ世代です。しかも、私は子供の頃はとっても子供らしく、そして女の子らしかったので、お人形さん遊びは小学校4年生までしました。

押し入れの下の段の一角をリカちゃん空間にしていたのです。リカちゃんハウスを置いて、ベッドを置いて…。私はリカちゃんにはいつもドレスを着せていました。ドレスを着せて、ベッドに寝せていました。 瀕死のリカちゃんのイメージです。

弱々しいお姫様が好きだったのですね。元気一杯なリカちゃんって、好みではありませんでした。(苦笑)  

そこで、昭和40年代くらいに生まれていないと知らないかもしれないリカちゃんについてのことを2点、こっそりお話しします。 

■リカちゃんのお姉さんのリエちゃんも持っていた

 

リカちゃんにお姉さんがいたことを知らない人が多いようですが、いたんです。私、人形持っていました。リエちゃんって、たったの3年間しか売られていなかったとか。

リエちゃんはほくろが印象的でした。ただし、私、記憶違いをしていたようです。リエちゃんのほくろは左目の横にあった気がしたのですが、上のリンクを辿ってみると、ほくろの位置は左耳の下です。

リエちゃんはフライトアテンダントさんなんですよね。リカちゃんとも年齢が離れていますが、リカちゃんの双子の妹とはもっと年齢が離れていますね。となると、リカちゃんのママ、織江さんのほうに興味があります。(笑)

織江さん、設定が魅力的な女性ですよね。ただし、リエちゃんのことはあまり触れられていないようです。(笑)年齢設定が合わなくなるからでしょうかね。(笑)ブロンドで、寂しげでクールな感じの美人さんでした。

[adsense]

■リカちゃんの双子の妹も持っていた

私が持っていたリカちゃんの双子の妹は赤ちゃんでした。そして、髪の毛も天然パーマだったような気がします。そして、記憶が正しければ、ブロンドだった気がするのですが…。もう、はっきり覚えていません。

そして、この双子の妹のどちらかにもリエちゃんと同じ所にほくろがあって、それで、この双子を見分けていたような記憶があります。古い記憶なので定かではありませんが。

今、ちょっと検索してみると、マキちゃんのほうの左目の下にほくろがあります。でも、双子の妹は幼稚園くらいのお人形です。成長したのですね。まあ、赤ちゃんよりは着せ替えを楽しめますからね。

 

なんだか、Twitterの公式リカちゃんツイートで懐かしい時代を思い出してしまいました。小学校から帰ってきて、自分の部屋に入って押入れを開けて、こっそり人形遊びをしていた私の少女時代を思い出しました。私、大人になってから、タカラトミーさんのでよくトレードしていました。それも懐かしいと思い出しました。ここ2年くらいは株はやっておりませんのでね。リカちゃんのツイートが少しほっこりした気分にさせてくれました。

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ