今から40年前の犬の食事って知ってる?

執筆した記事 未分類

私の子供の頃はまだドッグフードじゃなかったのです!はい!違うんです!

当時は犬と言えば、外で飼っていて、犬小屋があって、そして、人間の残り物を食べるというのが多かったと思います。要するに、残ったご飯に味噌汁をかけて、それに、少しだけかつお節をかけたりかけなかったり、というのが普通だったと思います。

私の子供の頃といいますと、もう40年前くらいになりますけれども、当時はドッグフードという物はあるにはあったのです。見たことはありました。けれど、高かったはずなのです。ですから一般的ではなかったのです。

[adsense]

家の場合はごはんに味噌汁、その他に、ジンギスカンの残りはよくあげていましたね。この残り、というのは鍋に焦げてくっついてしまった部分だったりもします。それをこそげ取って、それをあげたりとか、そんな感じでしたよ。

もちろん、肉も少し焼いてあげましたよ。やっぱり犬も肉は大好きですからね。そして、今よりも多分、ラムとかマトンとかが安かったのだと思いますよ。といっても、家ではラムは食べましたが、マトンっていうのは食べていませんでしたね。

今は実家でも高齢化、その他もろもろの事情のため、ジンギスカンをはじめ、肉は食べなくなりましたけれどね。私自身も、昔ほど肉は食べなくなりましたけれどね。

そうそう、魚もよく犬にあげてしましたよ。ご飯に味噌汁をかけた上に、人間達が食べたカレーの煮付けの残骸などあげていました。要するに骨ですね。

でも、今、考えると、すごい塩分の食事をさせていましたね。当時はそんなものだったのですよね。それで、17年生きたのですけれどね。家で飼った犬の中で最も長生きしましたよ。

まあ、狆とスピッツ(多分スピッツだと思う)のミックスだったというのもあるのでしょうけれどね。今となっては犬の食事も、17年生きた犬のことも、懐かしい思い出となっています。

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ