折り紙!鶴と二そう舟以外に何か折れる?花の折り方も何種類か覚えておこう!

執筆した記事
折り紙バラリース, フロム50

最近、折り紙しましたか?今はとてもかわいかったりおもしろかったりする折り紙が100均にたくさんあります。

ですから、暇な時にちょっとキレイな色やかわいい柄の折り紙やら千代紙やらを買って何か折ってみませんか?

もちろん、家にあるちょっとしたチラシや新聞紙で折ってみてもよいですよ。

え、なんでって?


スポンサーリンク

よい気分転換になる

折り紙、私はしばらく折る機会なかったですね。この前、お食事に行った時に、割り箸の袋に、あまり見やすくはないですが、折り紙の折り方が印刷してあったのです。

その割りばしの袋を利用して折りましょうというモノでした。

それで、同席の人もそれぞれ、自分の箸袋で何となく折りはじめたのですが、誰も完成できた人はいませんでした。

でも、何だか楽しかったのですよね。その端袋に印刷してある折り方は何種類かあったみたいです。


ただし、人と一緒に食事をしている時には、なかなか折り紙は折りにくいですけれどね。

かといって、ひとりだったら皆、スマホを見るのでしょうけれどね。

でも、時々折り紙で何か折るというのもいいモノですよ。

なかなかいい気分転換になります。

大作を作るのも楽しい

作りかけのバラ達,フロム50
このブログを一番最初に書いた時には折り紙など、滅多に折ることはなかった時でした。

というか、正確には、時々、折り紙を折るような日も出始めた、というような感じでした。


ちなみに、ここ数年、私は結構折り紙でちょっとした大きなモノや小さなものを折っては喜んでいます。

そういうところに凝る性格だから、お部屋がすぐに汚れてしまうのかな……なんて思ってしまいます。

だって、一生懸命に折ったものはすぐには捨てませんからね。

ちょっとした時間に少しずつ折って大作を作るのもとても楽しいですよ。

季節感を感じるものを折って飾るだけでもほっこりする

バラのくす玉,フロム50
私は折り紙では花を折るのが好きですが、ちょっとした小物入れを折るのも好きです。


よく折るのは、桜の時期には桜、蝦夷梅雨くらいの時にはアジサイ、そして大好きなバラ、七夕には星、ハロウィンにはカボチャや魔法使いの帽子。





そして、クリスマスにはやはりクリスマスツリーやリースなど、ちょっとしたモノを折って、パソコンのそばに置いておくのが大好きです。

スポンサーリンク

あとがき

このほっこり新聞さんにはAndroidのアプリのご紹介というテーマで、初めから数か月の契約で寄稿していたのでした。

当時、私は他でもAndroidのアプリの紹介記事を寄稿していたので、アプリばかり色々試していた時期がありました。

今思えば懐かしいですね。

当時から、折り紙の折り方がまとまっているアプリというのは結構多かったですね。

今もきっとあるでしょう。

折り紙は手持無沙汰な時間ができた時など、時間をつぶすのにも、気分手間をするにもいいですよ。

デビルむつみその1デビルむつみその1

英字新聞の鶴とかおしゃれかもねwww

最後までお読みいただきどうもありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ