意外に喜ばれるかも!卓上2018年カレンダーをプレゼントにどお?

日常生活

そろそろ2018年カレンダーを予約した人もいるのではないでしょうか。最近のカレンダーはアートなものから、実用的な物まで実に色々です。

アートな物ならば、もったいなくて、カレンダーの部分は切り取ってしばらく取っておいたりしませんか?えっ、しないの?

あ、だから、私はどんどん物がたまっていってしまうんですね。

ちなみに、基本的に壁にはカレンダーを貼らない主義の私、2017年カレンダーは卓上の物を使っています。卓上カレンダーが好きなんです。とても便利だと思うからです。その理由などお話ししちゃいますね。

卓上カレンダーはスケジュール帳のように書きこめて便利

来客の多い応接間やワークスペースに置く卓上カレンダーならば、書き込みはしないほうが見た目がキレイなままです。また、誰にでも見せることができて、便利なこともあります。

歯医者さんの受付に卓上カレンダーが置いてあることを思い出します。置いてなければ、窓口のどこかに小さなカレンダーが貼ってあったりしますよね。あれがないと、かなり不便ですよね?

そんなこともあり、私は昔から卓上カレンダーが結構好きです。小さいから持って移動できるので、ひとつくらいあってもいいかな~と思います。

私はスケジュール帳のようにどんどん予定を書き入れていきます。

スマホを見たり話したりしながら予定を書き入れるのにとても便利


私が子供の頃は、もちろん携帯電話などありませんでした。電話は居間に1台あり、それを家族で共有していました。

高校生になって彼氏から電話がかかってくると、なんだかとても恥ずかしかったという懐かしい記憶があります。彼氏側のほうも、すごく緊張したのでしょうね。(笑)

そして、それぞれが電話を使う時に、話しをしながら、皆、近くの壁掛けカレンダーに、大切な予定やら、どうでもいいことやらを色々書きこんだりしていました。

話しをしている時って、結構落書きをしたくなるんですよね。(笑)ね、なりますよね?

デビルむつみその1デビルむつみその1

なにそれ?そのお話しがつまんないってこと?

アニメの微笑のむつみアニメの微笑のむつみ

いや、絶対に違う!楽しいんだけど、なんか落書きしちゃったりするんだよね……。

そのようなわけで、カレンダーがすごく汚くなっていたのを思い出します。当時は固定電話機の側に壁掛けカレンダーを貼っておく家が多かったと思います。

しかし、今は皆、携帯を使っています。私の77歳の父や75歳の母でさえ、携帯を使っています。しかも、70代後半の両親2人共近々スマホデビューをするという話しをつい最近聞きました。

そして、電話はそれぞれ、携帯電話でその場で受けます。そんな時代です。

で、その場で受けるのはいいのですが、シニアの電話には「○月○日何時にどこで……」みたいな会話が意外にもとても多いのです。時間があるから、ということもあるかもしれません。

また、病院通いも多いので、とにかく、予定が色々が詰まっていきます。そのような予定も、家族みんなが見ることができる卓上カレンダーに書き入れていることが多いです。

同じように私もまた、スマホを見ながら、卓上カレンダーに予定を書き込んでいます。電話をしながら、予定を書き入れることももちろんあります。

電話を使っている場合は、スマホに予定を入れることはできないので、スケジュール帳か、卓上カレンダーがあれば、とても助かります。

終わった月はメモ代わりに使う

やはり電話などをしている時に、メモ用紙なる物が側にない時もあります。そんな時には、カレンダーの使い終わった月の所に書き込んだりします。

はじめから、メモが必要だとわかっている時にはメモ用紙くらい用意をしているのですが、そうでない時も結構ありますね。

私など、変な時間に昼寝をしてる時にちょっと大事な電話がかかって来る時もあります。そのような時はとりあえず、側に置いてある卓上カレンダーと、もう一台のタブレット端末を手にします。

卓上カレンダーはとても助かります。カレンダーとしてもメモとしても使えますからね。

このように考えると、卓上カレンダーはプレゼントいいかもしれませんね。

アニメの微笑のむつみアニメの微笑のむつみ

使わない人は使わないかもしれないけれど、デザインが趣味にあう物だと、意外に使ってもらえるかもしれないよね。
昔、よく生命保険会社の人が、カレンダーとか持ってきてくれた気がするよね。記憶が正しければ、だけどね!

スポンサーリンク

あとがき

私の使っているダイソーの卓上カレンダーは2017年からの3年物なのです。つまり2019年まで使えるのです。

字も大きいので、近視と乱視と老眼の私でも、とても見やすくて気に入っています。そして、メモをしちゃうスペースも結構たっぷりあったりします。

まあ、オシャレな物とかカワイイ物もいいですけれどね。私がダイソーで見た時にはなかったのです。

10月くらいですとダイソーをはじめSeriaなど100円ショップにもカワイイカレンダーがたくさん売っていますね。カワイイ物を選びたいのならば、いまくらいから1カ月以内に選んでしまったほうがよいのかもしれませんね。

人気のある物はなんだってすぐに売れてしまいますからね。

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

スポンサーリンク

“意外に喜ばれるかも!卓上2018年カレンダーをプレゼントにどお?” への2件のフィードバック

mutsumi へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ